コーヒーを愛しながら、日々徒然とおチビと暮らす

コーヒーを中心に飲み物や食べ物が大好き。日々の徒然と、もうすぐ3歳の娘がいるので、育児ネタも書きたいと思っています。

スモモのシロップ

スモモをたくさん頂いたので、シロップを作りました。

時短のために、ヨーグルトメーカーで作りました。

ヨーグルトメーカーの容器はヨーグルトに使っていたので、ジップロックで作りましたよ。

 

砂糖は、氷砂糖が売り切れだったので、

普段使っている素炊糖で作りました。

 

出来あがったシロップは炭酸で割って飲みました。

梅雨時期のジメジメがスッと楽になるさっぱりした甘みでした。

すももにはクエン酸が含まれているので、疲労回復にもよさそうです。

 

想像よりも美味しくできました。

 

材料

すもも  6個

お好みの砂糖  適量

 

①すももを洗ったヘタをとる

②すももをフォークで刺して穴をあける

ジップロックにすももを入れて、砂糖をいれ、すもも全体に満遍なく馴染ませる。

④ヨーグルトメーカーに入れ、60度8時間に設定する。

⑤8時間後に取り出し、冷めるまで放置。

⑥実とシロップに分けて冷蔵庫で保存する。

 

あとは、飲みたいときに炭酸や牛乳で割るだけ。

今日は炭酸割にしました。

 

f:id:wycafe:20200709093212j:image

 

この容器はミスドのブルックリンジャー。

流行りましたよね。懐かしい。

楽天に売っているショップがありました。

 


 

 

ちなみに私は、リサイクルショップで見つけて買いました。

 

ガラス容器って、匂いがつかなくていいんですよね。

最近こういうシロップや、めんつゆを手作りするようになって、

ガラス容器を集めるようになりました。

 

水出しコーヒーも容器に匂いがつかないように、ガラスを使っています。 

 

話は戻って、今回私が使った素炊糖はこちらです。 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大東製糖 素焚糖(すだきとう) 600g
価格:356円(税込、送料別) (2020/7/9時点)

楽天で購入

 

 

我が家は白砂糖を使わないようにしています。

以前は甜菜糖を使っていましたが、最近は素炊糖を使っています。

ミネラルが含まれていて、白砂糖を使うよりは体によいかなと思い。

くせもないので使いやすいです。

 

炭酸はゲロルシュタイナーを使いました。


 

 高硬度なのに、炭酸のおかげでクセを感じなく、とても飲みやすいです。

私は硬水が苦手なのですが、これはスイスイ飲めます。

こちらもミネラル豊富で、便秘解消に良いですね。

お腹が弱い方は飲みすぎ注意です。

 

かき氷のシロップにしてもよさそうだな。

すももの独特な甘酸っぱさが癖になりそうです。

 

残った実ですが、ジャムにしようと考えていたのですけど、

昨日カレーを作った際にチャッツネ代わりに3個ほど入れてみました。

カレーにもぴったり、いい隠し味になってくれました!

このブログに関するお問い合わせはこちらへ