コーヒーを愛しながら、日々徒然とおチビと暮らす

コーヒーを中心に飲み物や食べ物が大好き。日々の徒然と、もうすぐ3歳の娘がいるので、育児ネタも書きたいと思っています。

最近本当にコーヒーが好き

コーヒーを好きになったのは15歳の時。

 

当時から食に対して興味があるタイプで、

多くの人が美味しいって言ってるものは

美味しく楽しみたい、じゃないと人生損をする、という気持ちでした。

 

特に飲み物が好きなタイプで、

コーヒーとお酒は絶対に好きになりたいって思ってた。

 

その頃に発刊された雑誌(名前は忘れた)がたまたま家にあって、

それがコーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、中国茶数種類と、

たくさんの飲み物の美味しい淹れ方を紹介している素晴らしい雑誌で、

 

それに掲載されてたコーヒーのハンドドリップにチャレンジしてみたのよ。

 

カリタで淹れる方法だったんだけど。

ちょうど家にカリタのドリッパーがあって。

 

そしたら、それまでインスタントコーヒーをおいしいと思ったことなかったのに、

自分で淹れたコーヒーが美味しくて美味しくて。

そこからコーヒーにどハマり。

 

そこから、自分で自家焙煎のコーヒー豆を買って、

毎朝コーヒーを淹れるようになりました。

 

高校生が制服着て、自家焙煎の喫茶店やコーヒー豆専門店に出入りするって珍しかったかもしれない。

 

茶店に1人で入ってコーヒーを飲むようになったのは大学生になってからだけど、

豆だけ買いに自転車で行ける範囲のいろんなお店に豆を買いに行って

いろいろ飲んで楽しんでました。

 

懐かしいな。

 

最近、子供の手が少し離れて、

朝にコーヒーをハンドドリップできるようになりました。

 

コロナ禍で遠くのお店に買いに行くのは難しいので、

スーパーのコーヒー豆を試してみたりしてます。

 

前は遠くても楽しんで出かけてたのに、

外出自粛してる間に、

かなり出不精になってしまいましたわ。

 

当時はカリタだけだったけど、

年月が経ち、カリタ、メリタ、イワキ、

モカエキスプレス、コーヒープレスと淹れる器具が増えてきました。

 

普通のコーヒーメーカーと、

UCCのドリップポッドもあるよ。

 

最近はナノフォーマーっていう

ラテアートできるミルクフォーマーも買ったしね。

 

楽しみはまだまだ続く。

 

ハリオのドリッパーや

カリタのウェーブドリッパー、

クレバーコーヒードリッパーなんかもチャレンジしたいなー。

 

#コーヒー#徒然

このブログに関するお問い合わせはこちらへ