コーヒーを愛しながら、日々徒然とおチビと暮らす

コーヒーを中心に飲み物や食べ物が大好き。日々の徒然と、もうすぐ3歳の娘がいるので、育児ネタも書きたいと思っています。

汁無し坦々麺を作りました

汁無し担々麺を作りました。

 7月も後半に入り、だいぶ夏らしい暑さを感じるようになりました。

蒸し暑さが苦手な私は、どんどん辛くなってきています。

 

毎朝子供を保育園に送っていくのですが、徒歩で行くと、もう暑くてたまりませんよ。。。

園までの道中、この暑さの中でイヤイヤされるのはかなりキツイです。。。

 

暑さや疲れでイライラしてくると、辛いものが食べたくなります。

普段は子供がいるのであまり辛い物を作らないのだけど(同じものを食べたがるから)、

今日はガツーンと辛さが効いた汁無し担々麺が食べたくなり、

材料もある程度揃っていたので、久々に作ってみました。

 

f:id:wycafe:20200722130421j:plain

ピーナッツが効いた汁無し担々麺

 

大きなナスがあったので、ナスも入れて、砕いたナッツの代わりにピーナツバターを使いましたよ。

生姜もなかったのですが、以前ジンジャーエールを作った残りの生姜ジャムがあったので、それで生姜と砂糖を代用しました。

 家庭にある材料で自由にアレンジしても、大体美味しくできると思います。

 

 

ピーナッツが効いたおいしい汁無し担々麺

材料

肉みそ

・ひき肉(なんでも)  200g

・玉ねぎ 1/3

・ナス 1/3

・ニンニク 1かけ

・生姜 1かけ

☆水 100ml

コチュジャン 大匙2

☆酒 大匙1

☆醤油 大匙1

☆砂糖 大匙1

(今日は生姜と砂糖の代わりに生姜ジャムを適量使用)

・ごま油 適量

 

タレ

・白すりごま 大匙2

・練りごま 大匙2

・醤油 大匙1

・鶏ガラスープ 大匙1

・酢 小匙1

・豆板醤 小匙1

・ラー油 お好み

・花山椒 お好み

・ピーナッツ 大匙1

(今日はピーナツバターで代用)

 

・お好みの麺(今日は細目のうどん)

・きゅうりの千切り 適量

 

作り方
  1. フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を入れ、香りを出す。
  2. ひき肉を炒める
  3. 色が変わったら玉ねぎとナスを入れ、油が回るように炒める
  4. ☆を入れ、混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰める
  5. ボールにタレの材料を入れ混ぜる
  6. 麺をゆで、冷水で洗い、よく水けを切る
  7. 麺を器に盛り、タレをかけて、肉みそときゅうりを盛り付ける

 

めっちゃおいしくできた

ピーナッツバターがコク出しと辛みをマイルドにしてくれて、とてもおいしかった。

今日使ったものは、ピーナッツ100%で砂糖等は何も入っていないもの。

 


 

 

もし砂糖入りと使う場合は、材料から砂糖を抜けばOKと思います。

綿棒等で適当に砕いたピーナッツがあれば、歯触りにアクセントがあって、もっとおいしくできたかと思われます。

 

練りごまとピーナッツバターでねっとり目のタレが麺によく絡んで、

とってもおいしく食べました。

 

また作って食べよー。

 

 

 

このブログに関するお問い合わせはこちらへ