コーヒーを愛しながら、日々徒然とおチビと暮らす

コーヒーを中心に飲み物や食べ物が大好き。日々の徒然と、もうすぐ3歳の娘がいるので、育児ネタも書きたいと思っています。

自分を取り戻すためにまずは音楽を聞く-syrup16g King Gnu 米津玄師

私はずっと音楽が好きで、

ずっと聴いてたし、演奏もしてた。

 

でも、ここ数年はあまり聞かず。

 

syrup16gは昔から大好きなので、

ずっと聴いてたけど、

たまに聴くとヘビーなのよね。

 

解散前の曲は、全曲一度はどっぷりハマって、

不眠の時でもシロップ聴きながらなら

苦しみが和らいでた。

 

再結成後は、まだあまり聴き慣れないからか、少し不協和音が増えた気がする。

(好きだけどね)

 

子供が産まれてからは、毎回忙しくて、

徐々に音楽自体を聴かなくなってきて。。。

 

そんな私が買い物中によく耳にしてた「白日」

発表からかなり経って、きちんと聴いてみて、とても気に入って、

最近やっとKing Gnuを少しずつ聴き始めた。

ハマり中。

過去の作品やライブ映像を追いかけてる。

 

米津さんも「感電」がすごくかっこよくて、

前作品を少し見てみたり。

 

 

ここ数年、不満だらけの私。

毎日幸せでない。

 

原因はいろいろあるけど、

根っこは「自分の喜び」を忘れたからという気がする。

 

自分が心地いい、幸せだなーと感じる時がない。

それは、じぶんの選択に自信がないからかな、と。

 

最近は、自分で服や靴や、

行きたい場所や、やりたい事や、

時には食べる物も選べないのです。

 

もちろん、その時々で取捨選択はするけど、

選んだ事による幸福感がないのです。

 

昔はよく感じていた「あー、最高だなー」という気持ち、

それが全くないのです。

 

で、自分が心地よいと思えるように、

自分が「その瞬間の自分」を誇らしく思えるようになろうと思いました。

 

そうしないと、自分と家族の人生が良いものにならない。

 

手始めに、自分が好きなものを選ぶ事を始めようと。

 

好きなものを探すって、エネルギーがいる。

 

近くにあるものを選ぶとか、

最初に目についたものを選ぶ、とかではなく、

どれが好きか、いろいろ見ないといけない。

 

ずっとサボってきたから、見る目もない。

だから、好きなものを選ぶためには、失敗する勇気がいる。

 

失敗に落ち込まない。

変なもの買っちゃっても、自分を責めない。

そういう心持ちも必要になる。

 

失敗に対する恐怖が強くて、

選択を辞めてしまったフシもあるので、

かなりリハビリが必要ですよ。

 

まずは、好きと思える音楽を聞いてみよう。

そして近々、ちゃんとお金を出して買って聞こうと思います。

 

 

このブログに関するお問い合わせはこちらへ